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よくある質問

   
  Q1: 契約期間は何日からですか?
Q2: どのような人が派遣されてくるのですか?
Q3: 派遣スタッフを面接することはできますか?
Q4: 法律上の「派遣」の定義
Q5: 派遣スタッフの受入れで配慮すべきことはありますか?
Q6: 派遣契約を中途で解除したいのですが
Q7: 派遣スタッフの個人情報の詳細を知ることはできますか?
Q8: 派遣先管理台帳とは何ですか?
Q9: 派遣先責任者とは何ですか?
   
   
 

Q1:

契約期間は何日からですか?
  A1: お客様のご要望に合わせて、4時間以上でしたら1日から承ります。長期契約の場合は1年更新で3年までの派遣契約を締結することができます。
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Q2:

どのような人が派遣されてくるのですか?
  A2:

サービススタッフの場合、当社規定の研修と、実務訓練を修了したスタッフを派遣いたします。
キッチンスタッフの場合は当社独自のヒアリングを受けた、基本的には実務経験のあるスタッフを派遣いたします。

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Q3:

派遣スタッフを面接することはできますか?
  A3:

法律上、スタッフを派遣先に派遣する行為は労働者の配置であり、誰を派遣するかの決定は雇用関係のある派遣元(ソフトクリエイトサービス)がおこなうものとされています。
派遣先が派遣スタッフの選考を行ったり、特定の派遣スタッフを指名し、派遣元がそれを拒否できないような場合、派遣先と派遣スタッフとの間に雇用関係が成立すると判断される可能性があり、職業安定法に違反していると判断されると、派遣元及び派遣先ともに罰則を受けることがあります。
尚、個人情報の保護に十分な配慮をした上で、スタッフの業務処理能力に関する情報を記した、「略歴書」のご提出は可能です。

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Q4:

法律上の「派遣」の定義
  A4:

労働者派遣とは「自己の雇用する労働者を、当該雇用関係の下に、かつ他人の指揮命令を受けて、当該他人のために労働に従事させること(当該他人に対し当該労働者を雇用させることを約してするものを含まない)」と定義されています。

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Q5:

派遣スタッフの受入れで配慮すべきことはありますか?
  A5:

派遣法や他の労働関連法規に定められた事項の遵守以外に特別な受入態勢が必要なわけではありません。ただし、派遣スタッフとはいえ、慣れない職場では分からない事もあります。
そのため会社内施設の案内や社員の皆様へのご紹介など就業がスムーズに行われるようにご配慮いただけるとスタッフのスキルの発揮につながります。

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Q6:

派遣契約を中途で解除したいのですが
  A6:

お客様のご都合により、2ヶ月を超える派遣契約(更新された物を含む)を中途解除する場合の取扱いについては派遣先への指針に示されております。

1.あらかじめ相当の猶予期間(30日以上)をもって派遣元に申し入れを行なうこと

2.派遣スタッフの新たな就労先の確保を図ること

3.新たな就業先の確保ができず、予告日から解約解除日までの期間が30日に満たない場合、不足日数分の賃金相当額の保証を行なう事とされています。
当社としては、実情を踏まえご相談をさせていただきたいと考えております。

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Q7:

派遣スタッフの個人情報の詳細を知ることはできますか?
  A7:

派遣元に対する指針の中に、派遣スタッフの個人情報の保護に関する規定がございます。
この中で、派遣元が、派遣スタッフの個人情報を収集、保管および使用できるのは、派遣スタッフの就業の機会の確保を図るため、および適正な雇用管理を行なう為に限るとされています。
このため、派遣スタッフが確定後であってもお客様にご提出できる情報は、派遣スタッフの業務処理能力に関するものに限定され、詳細な個人情報のご提出は禁止されておりますのでご了承ください。

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Q8:

派遣先管理台帳とは何ですか?
  A8:

派遣先管理台帳は、派遣労働者の就業する事業所等ごとに作成し、労働者派遣の終了日から3年間保存しなければなりません。
また、派遣労働者から苦情の申し出を受けた場合、その年月日、内容、処理状況等について台帳に記載することとされています。
さらに派遣先は毎月1回以上定期的に派遣労働者の氏名、実際に就業した日時などについて派遣元に通知をしなければなりません。
ソフトクリエイトサービスではお客様にご署名をいただく「タイムシート」またはメンバー表が派遣先管理票としての役割を果たします。

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Q9:

派遣先責任者とは何ですか?
  A9:

派遣先は派遣スタッフの適正な就業を確保するために派遣先責任者を選任しなければなりません。
派遣先責任者は事業所ごとに選任し、他の事業所との兼任はできません。
選任にあたっては、労働関係法規、人事、労務管理などについての知識、経験を有する管理職が望ましいとされています。

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